自転車で日常の中の幸福を味わってきました
2016年06月04日
久しぶりにブログを書きます。
書き始めると楽しいく書けるのですが、一旦止まってしまうと再開するのに苦労します。
と言うわけでリハビリ程度に何気ない日常の事から書き始めようと思います。
通常レンタサイクルのお届け・回収は夜にまとめて行います。主にお届けする東京23区は日中渋滞が激しく時間もガソリン等のコストも掛かってしまうので渋滞が少なく時間も読みやすい夜に活動を始めます。日中は自由かと言えばそうでもなくサイクリングツアーやメールの対応、スポーツバイクのメンテナンスも行うので特に週末にもなると大変な作業量となってしまします。
先日木曜日でしたが一週間レンタルして頂いた方からお昼前に広尾でレンタサイクルを回収してくださいとの事でしたが前述の理由で夜に回収する事にしていました。1時半頃他のお客様からこれからロードバイクを使いたいので恵比寿駅まで持ってきてくださいとの連絡があり急いで恵比寿へ。無事お客様にロードバイクを渡したところでふと思い出したのが恵比寿と広尾はたしか目と鼻の先だったなと。カーナビで調べるとものの数分の距離。ついでに広尾のバイクを回収してきました。日中にお届けと回収が同時にできてしまう小さな幸福をかみしめながらさてこの幸福をどこに繋げるかと思いながら帰路へ。混んでる都心を避け湾岸方面へ向かい信号の少ない真っ直ぐな国道357号というルートを選びました。都心の喧騒を抜けレインボーブリッジの上り坂を通過すると初夏の様な強い日差しで海がキラキラ輝いているのが目に飛び込んできました。あー、これ見ちゃったらもうリゾート気分。幸福が繋がってきました。偶然(?)レンタサイクルも積んでるし天気もよし、幸い平日で作業も少ないのでちょっとサイクリングをして帰る事にしました。ホイールが外せるスポーツバイクは車に積んで走れば手軽にポタリング(自転車の散歩)ができるので行動範囲が広がります。車を停めて2、3分で走りだせる手軽さも魅力です。大抵の車のトランクに入ると思うので入れっぱなしというのもいいかもしれません。
新浦安に車を停め早速キラキラ輝く海を見ながらのサイクリングです。どこに行っても人影まばらな公園。ベイエリアの公園は平日はただでさえ人が少ないのですがかなり広大な敷地のせいか中央から離れた場所は人がほとんど見当たりません。しかし離れた場所ほど木々が多く安らげる場所が多いように思います。木陰を探し、芝生の上に大の字になって寝そべったところであっという間にウトウト。何分寝てたのか虫が足をはい回るのであまりの痒さで本日の幸福が終了。
二時間程度の散歩でしたがとても有意義な時間となりました。
写真はどれも都民になじみ深い東京湾の海です。
■時間が進むに連れて雲が多くなってきましがこの時期、青い空と雲のコントラストが濃くなって結構好きな空の時期です。